日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

一番わかりやすい憲法のお話「檻の中のライオン」

5月2日 那須まちづくり広場「檻の中のライオン」の著者 楾大樹氏(はんどうたいき) 弁護士の楾大樹氏はHANNDOU憲法の話を芸人のように、面白ろおかしく語ってくださり、あっという間の3時間。パペット使って、子どもにもわかるように。自民党の改憲…

子どもたちの命を守る自治体の挑戦

千葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅浴室で死亡し、傷害容疑で両親の勇一郎容疑者(41)となぎさ容疑者(31)が逮捕された事件。心愛さん最後は食べ物も与えられず、亡くなってしまったこと、とても悲しいです。繰り返してはなり…

鹿沼市が面白い

12月29日 floatのみんなおいでよ!みんなで忘年会!カヌマ 大学も一緒に!場所鹿沼市イコライザーお誘い頂き参加しました。最近鹿沼市が面白いと日光市から 鹿沼市へ移住された人がいると聞き衝撃を受けました。介護分野でも市民巻き込んだ講演会等活発な鹿…

有機農業推進フェアは凄かった(大事な事なので長文😅)

11回目の開催。。。知らなかった(/。\)アースデイNikkoでお世話になった民間稲作研究所の稲葉さんがお出になられると聞き、行ってきました。稲葉さんは農薬の空中散布に反対し、上三川町で中止にさせた凄い人。 有機野菜等欲しいものがたくさんブログ携帯…

議員の重み

8月7日 新庁舎見学会、全員協議会、議員研修新庁舎9時から新庁舎見学会でした。正直建設中でイメージがつきにくかったです。様々な事があり、新庁舎で議員として活動できると思ってなかったので、考え深かったです。作業員の方々の働きぶりに、この方々が…

感覚統合は発達障害支援の要

メンタルネットinとちぎ 専門職のための夏期講習2018 7月22日に上都賀総合病院で開催されました。 メンタルネットとちぎは2012年に職種と立場を超えて精神障害者支援の体制つくりを目指して設立されました。 今回初めて同会の講習会に参加しました。 テーマ…

地道、組織的にすすめる公共施設マネジメント

公共施設マネジメントの重要性 7月20日日光市主催で公共施設マネジメントセミナーが開催されました。 公共施設マネジメントとは、市が保有し管理運営している公共施設について、全体像を明らかにするとともに、その機能や配置状況、利用状況や稼働状況、また…

こどもの貧困

6月17日(月)子どもの貧困をなくす、子どもSUNSUNプロジェクトの宇都宮版発足式がありました。 とちぎボランティアネットワークさんが呼びかけて始まったもののようです。宇都宮の子どもの貧困は、 市民1人 1042 円の寄付でなくなります。 子どもの貧困撃退…

日頃の疑問をありのままに話せる場

5月26日こどもの未来にYES!をつくろうネットワークさんに参加してきました。あまりの感動にblogに書くのが遅くなりました。 このところの心の霧が晴れた、私の行く末に光明がさす1日となりました。 締め切り過ぎたのに、参加を了承してくださった蓑田さん…

総会は皆様の声を聴く貴重な機会

5月27日は総会が2つ。栃木県女性議員連盟の30周年記念講演会は欠席しました。5月・6月は総会シーズンです。重なり出席出来ないケースも。 私はNPOで活動して来ました。市で出来ない分野の、市民にとって大事な活動をしている事を肌身で知ってきました。 …

「蘇れ 生命(いのち)の力」ドキュメンタリー映画日光市で是非!

映画は生き方を変える、昔に戻る、動物である事を自覚する、そういう大事なメッセージがありました。 映画は真弓定夫医師の生活、診療、真弓定夫医師に影響を受けた保育園の実践、助産所の実践が描かれています。 真弓定夫医師の実践を拡げれば、日光市の医…

介護の危機

4月26日とちぎ地域福祉ネット (栃木県移送サービス連絡協議会 &非営利在宅福祉連絡協議会)の総会がありました。議員になってから参加している団体です。 栃木県内の主にNPOで介護関係の事をしている団体の代表が参加しています。介護保険の改正は目まぐる…

協働の極意を学ぶ~濃密すぎて( ̄0 ̄;)ヘトヘト~

4月20日(金)から21日(土)の2日間【NPO法20周年記念:これからの20年も、社会に貢献できる支援者を目指す人のための踏み込んだ支援と協働に関する合同研修会】 -------------------------------------------- 【第①部】 先駆的なしくみ事例から学ぶ、協働推進…

女性の声を市政に!

12日娘からSOS マイコプラズマ肺炎をおこし点滴が必要な娘。13日土曜日で保育園ないため点滴の間2才と4才の孫のおもりに急ぎ東京へ。 12日は保育園に行ってるために娘は点滴受けられた。13日土曜日で、通常土曜日は預けていないために預けられない。急な用…

議員の年末年始

挨拶は大事です! 年末に関係各所にお世話になりましたと挨拶に伺いました。 特に市役所の方々には、挨拶と同時に色々とお話させて頂く良い機会なので、毎年伺っています。 が市役所の方々に挨拶に行くのは、議員では私だけなのか、すくないのか同僚議員にも…

日光明峰高校と意見交換会

12月25日、教育建設水道常任委員会で日光明峰高校の校長先生はじめPTAの方々と意見交換会を行いました。 陳情不採択に 9月議会で県立高等学校入学選抜で再募集実施を求める陳情が不採択になりました。 陳情は常任委員会に振り分けられ、少人数で充分な意…

適応指導教室を民間運営に!

12月3日、ワカモノフェスタに行って来ました。 ワカモノフェスタとは不登校・引きこもりの方々のお祭りです。 議員になる前に10年ほど引きこもりの若者のサポートをしていました。その時にワカモノフェスタに参加していました。 私がサポートした若者は、高…

全国校区小地域福祉活動サミットin NIKKO

日光市藤原総合会館で行われました。 第11回、全国から900名余りの人の参加です。 日光市社会福祉協議会の方々のご尽力で、素晴らしい会が誘致されました。 基調講演「小地域のモト」 基調講演会は関西学院大学名誉教授関東学院大学客員教授 牧里毎治さん 1…

議員のお仕事

全員協議会 日時 11月14日(火)午前10時00分 場所 委員会室 事件 報告事項5件 1)日光市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画の原 案について 2)日光市子ども・子育て支援事業計画の進捗状況について 3)日光市太陽光発電設備設置事業と地…

すぎなみきタウン竣工記念式典

11月12日すぎなみきタウンの竣工式に行って来ました。日光市と鹿沼市でつくる県障害保健福祉圏域の県西圏域で初めて、障害者の地域生活支援拠点となる施設が日光市板橋に12月1日にオープンします。 関係者130人ほどが招待され、竣工式の後に懇談会があり、ジ…

今、なぜ二宮金次郎さんなのか

道徳のない経済は犯罪 日光市は二宮尊徳さんの終焉の地。学校でも二宮金次郎像があります。しかし、その実体は余り知られていない。 今と似た動乱に生きた二宮尊徳さん、その清貧の思想は今こそ必要だと思います。 以前二宮尊徳さんを奉った、報徳今市振興会…

アースディ那須から学ぶ

自主講座「アースディ那須の方法」 10月31日、日光市民活動支援センターで「アースディ日光」が、今年で7回を数えている「アースディ那須」の2人の共同代表(大平夏澄さん、大森綾香さん)を日光に迎え、「基調講座」、さらに珈琲店に場所を移し、「珈…

女性が動くと地域が変わる

アースディ日光がきっかけ? 10月21日「栗山マルシェ2017」がありました。 雨の中の開催ですが、多くの出店者で賑わってました。 主催は 栗山マルシェ2017 実行委員会・栗山地区社会福祉協議会 その中のお一人、山越さんはアースディ日光を見て、何かやりた…

長男に日光市の防災体制レクチャー

こんな日が来るとは 息子から日光市の防災体制について聞かれた(・・;))) 大学にレポートを出すらしい。彼は消防士を目指して千葉の大学に通ってる。大学の消防隊の隊長もつとめている。 ちょうど9月の一般質問で取り上げた所。 それも長男が、2年前に災害ボ…

現場確認!

昨日議員全員協議会が開催され、2件の報告と追加の報告がありました。2件は事前に紙で内容が送られてきました。 追加はその場で内容共々知らされるので、事前に考えられず、質問が難しいです。 1.日光市定住自立圏共生ビジョンについて2.日光市移住体験の家…

国政選挙に関わるわけ

福田昭夫前今市市長は素晴らしい! その理由は2つ。1つめは福田さんが今市市長時代に、市民活動支援センターを私が提案した時に賛成してくれ、市民活動支援センターの基礎を築いてくれました。今から16年前の事です。 このような素晴らしい政治家に、国政で…

視察は大事!

議会だよりの原稿を書きました。 教育建設水道常任委員会は平成29年6月26日(月) ~6月28日(水)視察に行ってきました。 視察先提案しました! 初日の栃木市では栃木市型コミュニティ・スクールについて調査いたしました。 市内のすべての小中学校…

先見過ぎた(^_^;)

NPOハートネット 以前10年程引きこもりの方の支援していました。NPOハートネットという団体立ち上げて活動してました。以下の講座はその時に主催したものです。 ハートネットは残念ながら閉じてしまいました。理由は、引きこもりの方の支援は当時どこからも…

涙が!とちぎ女性会議

9月9日とちぎ女性会議に参加してきました。勇気と感動をもらい、素敵な女性と繋がれた1日でした。 恒例の6時30分にラジオ体操に参加後、那須町へ。秋晴れのすみわたる空に、雄大な山並みが映る、素敵な那須高原ビジターセンターで開かれました。 男性の仕事…

民進系女性議員はカッコイイ

「2017年民進党女性議員ネットワーク会議 総会・研修会」開催 9月3日から4日にかけて、都内にて「2017年民進党女性議員ネットワーク会議 総会・研修会」が開催されました。 『民進党女性議員ネットワーク会議』は、党所属女性議員および地方自治体議員フォ…