日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

地道、組織的にすすめる公共施設マネジメント

公共施設マネジメントの重要性 7月20日日光市主催で公共施設マネジメントセミナーが開催されました。 公共施設マネジメントとは、市が保有し管理運営している公共施設について、全体像を明らかにするとともに、その機能や配置状況、利用状況や稼働状況、また…

こどもの貧困

6月17日(月)子どもの貧困をなくす、子どもSUNSUNプロジェクトの宇都宮版発足式がありました。 とちぎボランティアネットワークさんが呼びかけて始まったもののようです。宇都宮の子どもの貧困は、 市民1人 1042 円の寄付でなくなります。 子どもの貧困撃退…

日頃の疑問をありのままに話せる場

5月26日こどもの未来にYES!をつくろうネットワークさんに参加してきました。あまりの感動にblogに書くのが遅くなりました。 このところの心の霧が晴れた、私の行く末に光明がさす1日となりました。 締め切り過ぎたのに、参加を了承してくださった蓑田さん…

総会は皆様の声を聴く貴重な機会

5月27日は総会が2つ。栃木県女性議員連盟の30周年記念講演会は欠席しました。5月・6月は総会シーズンです。重なり出席出来ないケースも。 私はNPOで活動して来ました。市で出来ない分野の、市民にとって大事な活動をしている事を肌身で知ってきました。 …

「蘇れ 生命(いのち)の力」ドキュメンタリー映画日光市で是非!

映画は生き方を変える、昔に戻る、動物である事を自覚する、そういう大事なメッセージがありました。 映画は真弓定夫医師の生活、診療、真弓定夫医師に影響を受けた保育園の実践、助産所の実践が描かれています。 真弓定夫医師の実践を拡げれば、日光市の医…

介護の危機

4月26日とちぎ地域福祉ネット (栃木県移送サービス連絡協議会 &非営利在宅福祉連絡協議会)の総会がありました。議員になってから参加している団体です。 栃木県内の主にNPOで介護関係の事をしている団体の代表が参加しています。介護保険の改正は目まぐる…

協働の極意を学ぶ~濃密すぎて( ̄0 ̄;)ヘトヘト~

4月20日(金)から21日(土)の2日間【NPO法20周年記念:これからの20年も、社会に貢献できる支援者を目指す人のための踏み込んだ支援と協働に関する合同研修会】 -------------------------------------------- 【第①部】 先駆的なしくみ事例から学ぶ、協働推進…

女性の声を市政に!

12日娘からSOS マイコプラズマ肺炎をおこし点滴が必要な娘。13日土曜日で保育園ないため点滴の間2才と4才の孫のおもりに急ぎ東京へ。 12日は保育園に行ってるために娘は点滴受けられた。13日土曜日で、通常土曜日は預けていないために預けられない。急な用…

議員の年末年始

挨拶は大事です! 年末に関係各所にお世話になりましたと挨拶に伺いました。 特に市役所の方々には、挨拶と同時に色々とお話させて頂く良い機会なので、毎年伺っています。 が市役所の方々に挨拶に行くのは、議員では私だけなのか、すくないのか同僚議員にも…

日光明峰高校と意見交換会

12月25日、教育建設水道常任委員会で日光明峰高校の校長先生はじめPTAの方々と意見交換会を行いました。 陳情不採択に 9月議会で県立高等学校入学選抜で再募集実施を求める陳情が不採択になりました。 陳情は常任委員会に振り分けられ、少人数で充分な意…

適応指導教室を民間運営に!

12月3日、ワカモノフェスタに行って来ました。 ワカモノフェスタとは不登校・引きこもりの方々のお祭りです。 議員になる前に10年ほど引きこもりの若者のサポートをしていました。その時にワカモノフェスタに参加していました。 私がサポートした若者は、高…

全国校区小地域福祉活動サミットin NIKKO

日光市藤原総合会館で行われました。 第11回、全国から900名余りの人の参加です。 日光市社会福祉協議会の方々のご尽力で、素晴らしい会が誘致されました。 基調講演「小地域のモト」 基調講演会は関西学院大学名誉教授関東学院大学客員教授 牧里毎治さん 1…

議員のお仕事

全員協議会 日時 11月14日(火)午前10時00分 場所 委員会室 事件 報告事項5件 1)日光市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画の原 案について 2)日光市子ども・子育て支援事業計画の進捗状況について 3)日光市太陽光発電設備設置事業と地…

すぎなみきタウン竣工記念式典

11月12日すぎなみきタウンの竣工式に行って来ました。日光市と鹿沼市でつくる県障害保健福祉圏域の県西圏域で初めて、障害者の地域生活支援拠点となる施設が日光市板橋に12月1日にオープンします。 関係者130人ほどが招待され、竣工式の後に懇談会があり、ジ…

今、なぜ二宮金次郎さんなのか

道徳のない経済は犯罪 日光市は二宮尊徳さんの終焉の地。学校でも二宮金次郎像があります。しかし、その実体は余り知られていない。 今と似た動乱に生きた二宮尊徳さん、その清貧の思想は今こそ必要だと思います。 以前二宮尊徳さんを奉った、報徳今市振興会…

アースディ那須から学ぶ

自主講座「アースディ那須の方法」 10月31日、日光市民活動支援センターで「アースディ日光」が、今年で7回を数えている「アースディ那須」の2人の共同代表(大平夏澄さん、大森綾香さん)を日光に迎え、「基調講座」、さらに珈琲店に場所を移し、「珈…

女性が動くと地域が変わる

アースディ日光がきっかけ? 10月21日「栗山マルシェ2017」がありました。 雨の中の開催ですが、多くの出店者で賑わってました。 主催は 栗山マルシェ2017 実行委員会・栗山地区社会福祉協議会 その中のお一人、山越さんはアースディ日光を見て、何かやりた…

長男に日光市の防災体制レクチャー

こんな日が来るとは 息子から日光市の防災体制について聞かれた(・・;))) 大学にレポートを出すらしい。彼は消防士を目指して千葉の大学に通ってる。大学の消防隊の隊長もつとめている。 ちょうど9月の一般質問で取り上げた所。 それも長男が、2年前に災害ボ…

現場確認!

昨日議員全員協議会が開催され、2件の報告と追加の報告がありました。2件は事前に紙で内容が送られてきました。 追加はその場で内容共々知らされるので、事前に考えられず、質問が難しいです。 1.日光市定住自立圏共生ビジョンについて2.日光市移住体験の家…

国政選挙に関わるわけ

福田昭夫前今市市長は素晴らしい! その理由は2つ。1つめは福田さんが今市市長時代に、市民活動支援センターを私が提案した時に賛成してくれ、市民活動支援センターの基礎を築いてくれました。今から16年前の事です。 このような素晴らしい政治家に、国政で…

視察は大事!

議会だよりの原稿を書きました。 教育建設水道常任委員会は平成29年6月26日(月) ~6月28日(水)視察に行ってきました。 視察先提案しました! 初日の栃木市では栃木市型コミュニティ・スクールについて調査いたしました。 市内のすべての小中学校…

先見過ぎた(^_^;)

NPOハートネット 以前10年程引きこもりの方の支援していました。NPOハートネットという団体立ち上げて活動してました。以下の講座はその時に主催したものです。 ハートネットは残念ながら閉じてしまいました。理由は、引きこもりの方の支援は当時どこからも…

涙が!とちぎ女性会議

9月9日とちぎ女性会議に参加してきました。勇気と感動をもらい、素敵な女性と繋がれた1日でした。 恒例の6時30分にラジオ体操に参加後、那須町へ。秋晴れのすみわたる空に、雄大な山並みが映る、素敵な那須高原ビジターセンターで開かれました。 男性の仕事…

民進系女性議員はカッコイイ

「2017年民進党女性議員ネットワーク会議 総会・研修会」開催 9月3日から4日にかけて、都内にて「2017年民進党女性議員ネットワーク会議 総会・研修会」が開催されました。 『民進党女性議員ネットワーク会議』は、党所属女性議員および地方自治体議員フォ…

こどもの生きる力を信じる、それが親の役目

子どもの学びと未来の語り合い · 主催者: デモクラティック・スクールつながるひろば 2017年8月20日 13:30 - 16:30場所 南原地区コミュニティーセンター参加費 1000円 ゲスト 蓑田 雅之さん(サドベリースクール:東京) 七田 由利さん(ホームスクーリン…

最期は自宅で

入院で安心は得られない 母は6月5日に退院しました。 気丈な母は優等生でリハビリに励み、徐々に歩けるようになりました。が入院生活で被害妄想が出て、退院したいとしきりに訴えるように。お見舞いに行くと、病室の人が苛めると病室で訴える。耳が遠いので…

市議会議員の役割

市議になり4年目 やるせない時がしばしば訪れます。病気や障がいで大変な目にあってるのに、どうして助けられる事がないんだろう。自分の力だけではどうにも出来ず無力感に襲われる。 市民活動を経て市議になった今、そういう事態に頻繁に出合う。 当事者の…

みつばちの消滅は食料危機、そして人類は!

ハニーさん凄すぎです 昨日「スッゴいんだよ みつばちって」の講演会に行って来ました。物凄く良かったです!お声掛けて下さった吉田さん、企画のさくら市市議の大河原さんありがとうございます。 講師は一般社団法人ハニーファーム 代表理事 船橋 康貴さん …

波乱の6月議会

議員定数24人決定! 来年度の市議会議員選挙で、議員定数が28人から4人減を決めるなど重要な案件がてんこ盛りだった6月議会。 これをまとめて報告は、長文、どころか。。。 なのでわけて報告します(((^_^;) 議員とは? 議員削減が市民の利益になるのか。議員…

6月15日13時一般質問

1.市政への市民参加促進について (1)市民参加の状況について ① 「日光市まちづくり基本条例(平成20年4月1日施行)」が制定後、市政への市民のまちづくりへの参加状況はどうなっているのか伺います。② パブリックコメントなど市民からのアクセスが少ない状…