日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

視察は大事!

議会だよりの原稿を書きました。 教育建設水道常任委員会は平成29年6月26日(月) ~6月28日(水)視察に行ってきました。 視察先提案しました! 初日の栃木市では栃木市型コミュニティ・スクールについて調査いたしました。 市内のすべての小中学校…

先見過ぎた(^_^;)

NPOハートネット 以前10年程引きこもりの方の支援していました。NPOハートネットという団体立ち上げて活動してました。以下の講座はその時に主催したものです。 ハートネットは残念ながら閉じてしまいました。理由は、引きこもりの方の支援は当時どこからも…

涙が!とちぎ女性会議

9月9日とちぎ女性会議に参加してきました。勇気と感動をもらい、素敵な女性と繋がれた1日でした。 恒例の6時30分にラジオ体操に参加後、那須町へ。秋晴れのすみわたる空に、雄大な山並みが映る、素敵な那須高原ビジターセンターで開かれました。 男性の仕事…

民進系女性議員はカッコイイ

「2017年民進党女性議員ネットワーク会議 総会・研修会」開催 9月3日から4日にかけて、都内にて「2017年民進党女性議員ネットワーク会議 総会・研修会」が開催されました。 『民進党女性議員ネットワーク会議』は、党所属女性議員および地方自治体議員フォ…

こどもの生きる力を信じる、それが親の役目

子どもの学びと未来の語り合い · 主催者: デモクラティック・スクールつながるひろば 2017年8月20日 13:30 - 16:30場所 南原地区コミュニティーセンター参加費 1000円 ゲスト 蓑田 雅之さん(サドベリースクール:東京) 七田 由利さん(ホームスクーリン…

最期は自宅で

入院で安心は得られない 母は6月5日に退院しました。 気丈な母は優等生でリハビリに励み、徐々に歩けるようになりました。が入院生活で被害妄想が出て、退院したいとしきりに訴えるように。お見舞いに行くと、病室の人が苛めると病室で訴える。耳が遠いので…

市議会議員の役割

市議になり4年目 やるせない時がしばしば訪れます。病気や障がいで大変な目にあってるのに、どうして助けられる事がないんだろう。自分の力だけではどうにも出来ず無力感に襲われる。 市民活動を経て市議になった今、そういう事態に頻繁に出合う。 当事者の…

みつばちの消滅は食料危機、そして人類は!

ハニーさん凄すぎです 昨日「スッゴいんだよ みつばちって」の講演会に行って来ました。物凄く良かったです!お声掛けて下さった吉田さん、企画のさくら市市議の大河原さんありがとうございます。 講師は一般社団法人ハニーファーム 代表理事 船橋 康貴さん …

波乱の6月議会

議員定数24人決定! 来年度の市議会議員選挙で、議員定数が28人から4人減を決めるなど重要な案件がてんこ盛りだった6月議会。 これをまとめて報告は、長文、どころか。。。 なのでわけて報告します(((^_^;) 議員とは? 議員削減が市民の利益になるのか。議員…

6月15日13時一般質問

1.市政への市民参加促進について (1)市民参加の状況について ① 「日光市まちづくり基本条例(平成20年4月1日施行)」が制定後、市政への市民のまちづくりへの参加状況はどうなっているのか伺います。② パブリックコメントなど市民からのアクセスが少ない状…

母の介護パート2

リハビリ病棟へ 看護師さんから電話が 「お母様は主治医の判断でリハビリ対象になりました。リハビリ病棟に移れますが、どうしますか?」 即答で「お願いします!」 高齢でリハビリ対象にならないと一旦は言われた母が、根性でリハビリ頑張っており、思わぬ…

市民の要望

様々な相談 議員になると市民の方から色々な要望が来ます。 近所の人が早朝水を貰いに来て困る→民政委員さんと協議・解決 子育て支援センターがお昼休憩があり、1時間閉鎖され出されてしまう→市と協議。30分休憩短縮。 近所の道路の穴を何とかして欲しい→自…

日光市の素晴らしい政策・団体紹介します! 。。。知られて無さすぎ(^_^;)

15日 8時 マンデーリポート 森友交差点で平木県議と行いました。 毎週月曜日8時より、市内3ヶ所で行ってます。 市議になって3年、まだまだ知られてない私です 10時 若年性認知症・認知症家族の会参加 毎月第三月曜日日光市民活動支援センターで開催されて…

議会で議員って何してるの?

9日に議会がありました。 ◎議員全員協議会 午前10時00分 ・政策提言書に対する回答について 昨年実施した議会報告会で出た、各種団体の要望を政策提言書として市長に要望。回答が来ました。 保育士の処遇改善や募集の周知徹底、家庭ごみ等有料化の緊急の課題…

母の介護が始まった

お花見の日に1本の電話 8日後援会のお花見が出来て嬉しいときに 「救急隊です。お母様から救急要請があって病院に運びます。 いつ病院に来れますか?」 晴天の霹靂。。。 「16時には行けます」 自分の後援会のお花見で、片付けもお任せし急ぎ実家の結城へ。 …

子育て支援だけじゃなかった「ココマチ」in矢板

注目のココマチ 昨年矢板市に誕生した「ココマチ」。 こどもたちの室内遊び場があり、特に関東最大のボールプールがあると聞いて、1度行ってみたいと思ってました。 おーさすがに広いです。 大人が入ってもこの通り(^_^;) 因みに県議です。こども心を無くし…

24時間働けます(・・;)

足尾で署名活動 11時 22・23日は「横根高原の自然を守る日光市民の会」が『足尾の緑を育てる会』の植樹デーで署名活動しました。 私は23日だけ参加。 22日は那須塩原市で立候補した友人の応援で、1日選挙カーに乗って、ウグイス嬢として最期のお願い叫びまし…

19日議員活動いろいろ

『横根高原の自然を守る日光市民の会』 15時から女性サポートサポートセンターで会議がありました。 東京ドーム23個の広さで、自然の宝庫である横根高原(足尾と鹿沼にまたがる高原)に出力46メガ(4万6000キロワット)の「メガソーラー発電所」が…

選挙、2期目は厳しい

選挙応援の日々 先週はさくら市市長選、塩谷町町議選でした。 応援しましたが力及ばず 16日から那須塩原市市議選が始まりました。 応援しているのは、2期目に挑戦のふじむら由美子さん。 議案書をしっかり精査し、ものを言う議員。 自分の思いを丁寧に筋を通…

議員生活4年目に入りました!ブログ始めました!

3月23日に3月議会が終了し、議員生活3年目も終了。 3月議会13日に12回目の一般質問をしました。 テーマは「1、子育て包括ケアの実現について」 「2、地域共生社会の実現について」 最後の登壇。議員最初の一般質問は1番目。 何故か最初や最後の質問に立つこ…