日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

19日議員活動いろいろ



『横根高原の自然を守る日光市民の会』


f:id:abe-kazuko-hope:20170420092626j:image

15時から女性サポートサポートセンターで会議がありました。

東京ドーム23個の広さで、自然の宝庫である横根高原(足尾と鹿沼にまたがる高原)に出力46メガ(4万6000キロワット)の「メガソーラー発電所」が計画されています。

計画区域は鹿沼市日光市にまたがります。

既に鹿沼市では反対運動が展開され、鹿沼市議会、県議会へと陳情が行われました。そのため事業者は鹿沼市のソーラー設置面積を減らし、日光市に設置面積を広げると言われています。

ソーラー設置のために木々は切られ、豊かな自然が破壊されてしまいます。


f:id:abe-kazuko-hope:20170420093633j:image

木々が切られることで保水力を無くした山は災害に弱くなります。ソーラー発電自体は賛成ですが、自然破壊して行うのは本末転倒と言えましょう。

そのため日光市の有志が集まり、この建設反対運動がスタートしたところです。

 

22・23日足尾に緑を育てる会植樹デーで署名活動

合計1800人が参加予定の両日署名活動します。

22日署名活動の後横根高原の現地視察があります。

22日の署名活動の参加者は多いのですが、23日は参加者少なく、私は23日に行くことにしました。

13時30分から「さよなら原発・栃木」の総会が宇都宮であり、あまりいられませんが(^_^;)

 

来週の24日(月)18時

日光総合会館大会議室(日光市安川町)

「横根高原の自然を守る日光市民の会つどい」があります。

 

5月7日「横根高原現地視察ハイキング」

参加費:500円  主催:阿部かずこ後援会

 

是非参加してくださいm(__)m

 

新しい日光市民活動支援センターへ

 

会議後伺いました。桜が咲いてました。

この桜は昔のセンターも、これからのセンターも見て行くんだと思い、感慨深い。。。

センターを前市長に(現福田あきお衆議員)提案し法務局跡地に作ってくれました。

レイアウトも自分達が使いやすいように考えて良いと。

私はセンターの初代スタッフになり、2年目にNPOおおきな木を設立し、センターを受託し運営者になりました。

それが建て替えるにあたって、市民団体に説明会もなく、幾度も説明会開催を求めました。

市民が主役との市の方針、まさに市民が主役のセンターでどこへ行ったのか。

最終的にセンター建て替えに伴い増額になった予算に反対討論しました。

 

利用団体減る

建て替える前は120団体の登録があったのに、今は80ほど。利用団体が戻って来ません。どういうことなんでしょうか?

新しくなって、利用の不便が生じたのでしょうか?

反対討論で終了でなく、その後の経緯も追っていきます。

現場に行き、話をお伺いする。

それが議員の仕事だと思ってます。

 

鬼怒川夜桜お花見大宴会


f:id:abe-kazuko-hope:20170421055359j:image

センター後、鬼怒川タクシーの代表取締役、沼尾さんからのお誘いで行ってみました。

沼尾さんは女性で青年会議所の理事長もされ、退任後は民生委員に。心が温かい素晴らしい女性です。

日光市の生活者の足の便は悪い。改善しなくてはなりません。

沼尾さんとは今後、地域交通網整備に取り組んで行きたいと思ってます。

 

デスティネーションキャンペーン(DC)

2018 年春DCが展開します。
デスティネーションキャンペーンとは、JRグループ6社と地域が協働で取り組む国内最大規模の観光キャンペーンです。

日光市にとって大いなる観光PRのチャンスです。

私も議員としてDCにどう取り組むのか一般質問しました。

この機会にありきたりでない、新たな日光市の観光に磨きをかけて欲しいと思ってます。

そのためすでに今年はプレDCとして様々な取り組みが始まってます。鬼怒川でも駅前で日本酒が飲める取り組み、そこへも沼尾さんのお誘いで以前伺いました。

観光の取り組みを実際体験したい、そう思ってます。

市内の観光協会の拠点もみて回りました。

が今回選挙応援で、鬼怒川夜桜お花見大宴会も見逃してました。が再演されるとお誘い受け、是非参加してみたい!

 

。。。中止


f:id:abe-kazuko-hope:20170421055234j:image

夜桜本当に美しい

。。。強風が吹き荒れ、桜が舞い散り寒い。

宴会は途中で中止となりました、トホホ。

 

 このように議会がない日もどこかに行って活動しております。