日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

みつばちの消滅は食料危機、そして人類は!


f:id:abe-kazuko-hope:20170714063631j:image
ハニーさん凄すぎです

昨日「スッゴいんだよ  みつばちって」の講演会に行って来ました。物凄く良かったです!お声掛けて下さった吉田さん、企画のさくら市市議の大河原さんありがとうございます。


f:id:abe-kazuko-hope:20170714150325j:image

 

講師は一般社団法人ハニーファーム 代表理事 船橋 康貴さん

通称ハニーさん 法名 空光さん

 

ハニーファームの大切な想いそれは


f:id:abe-kazuko-hope:20170714151629j:image

「人間の都合で考えない、みつばちココロの、生き方提案をすること・・・」

人間の勝手都合に、自然を合わせるなんてできない!そんな叫びが聞こえてきます。

なぜなら、ミツバチたちが、今世界中で激減しているのです。

2008年には北半球のミツバチが3分の1程になってしまったとも言われています。

これは極めて危険な事で、私たち人類が持続できるかという大きな問題となっています。

100年も前にドイツの物理学者アインシュタインも、ミツバチがいなくなると「四年以内に人類は滅亡する」と発言しています。

なぜでしょうか?

ミツバチたちは、野菜、果実、穀物が実る大切な役目を【受粉】によって果たしているからです。

また、ミツバチは、【環境指標生物】とも言われています。つまりミツバチが生きられる環境は、私たち人間にとっても、安心だという事です。

ミツバチがいる風景こそが、理想的な暮らしの空間なのです。

あなたの暮らしの近くで、ミツバチがお花にとまる光景を目にすることがありますか?

大気汚染のひどい国や地域に息づいていたミツバチは、いまも生きているでしょうか?

私たちは、受粉により食べ物を実らせ、人間の暮らせる環境を教えてくれるミツバチたちから、環境活動の大切さを自然環境や私たち自身の行動を教えてもらい、それをお伝えます。

ハニーファームは、養蜂家ではなく、ミツバチと共に、人類が心身ともに健康である時代の創造を目指すための環境共育や地域おこし、社会貢献を行う『社会起業家集団』です。

(HP抜粋)

 

ハニーさん誕生秘話

ハニーさん肩書き

経済産業省産業構造審議会専門委員(環境部会、産業環境小委員会 2008年度)名古屋工業大学非常勤講師、日本福祉大学講師歴任省エネルギー普及指導員、愛知県地球温暖化防止活動推進員。

自己紹介は、環境問題のエキスパート、中国の教科書の環境問題編集し、地位も名誉あると。普通自分で言わない、嫌みになる。ハニーさんは嫌みにならないのがすごい。

環境問題の講師していたが、来るのはネズミ色の服のおじさん。聞くとすぐに帰る。体も壊してうつ病と言われて、休養6ヶ月の診断を受けてもせっせと講演会していた。

 

一人の少女とみつばちと出逢う。

講演会にちらほらと若い女性が増えた。講演後、 女性に「このような危険な環境の中では、私は子供を産まないほうが良いですよね?」と聞かれ衝撃を受けた。「そうじゃない世の中を作っていこうよ」とやっと答えた。
その後に16才?の女の子と講演後に、スタバで二人で話してたら手をぐっと握られ、「生きるって人生ってなんですか?」と。

真摯な質問にどう答えれば良いのか、ドーンと胸に響いてしまい、ぐっと握られた指を引き剥がしつつ、思わず涙。

スタバで少女とおじさんが涙する風景。。。とハニーさん。

感動に笑いを入れてこられる。

そんな時にみつばちと出逢った。女性たちの声に答えるのは今の活動じゃない。みつばちの危機を知り、自分で生き物を守り育て、現実を変える活動が良いと動き出した。


自分達の町は自分達で作る

決めると早いし凄いのがハニーさんなのでしょう。

みつばち幸せまちづくりを星ヶ丘で実践。
生き物が飛び回る範囲がグローバル。みつばち保護の世界活動に邁進。地域を素敵にすれば世界が向こうからやってくれる。ローカル極まればグローバルになる。

 

それがオペラ座に乗り込むこと?

 みつばちの危機を訴えたいとフランスへ。フランスと言えばオペラ座だ、そこで話したい。。。まぁそうですがそうですか?

実際に行くのがハニーさん。アポなしでオペラ座に侵入。警備を「ボンジュール」で突破。が結局捕獲され、しかしミラクル呼ぶハニーさん、支配人と会え、いきなりはちみつを支配人の口へ。「最高のはちみつ(フランス語でしょう?)」

フランス はちみつを作る人はその人の人生の象徴。最高のはちみつ作るハニーさんは最高の人。話して良いよと。

そういうミラクルハニーさんの活動が来年7月に映画になるそうです。

 

映画のエッセンス15分


f:id:abe-kazuko-hope:20170714150355j:image

みつばち消滅で食料危機になる、3ー5年で危機が訪れると。
みつばちの50%がいなくなってる。
みつばち50家族 と暮らしているが23箱しかいない。
あと20年でいなくなる
10年しかないのではないか


アインシュタイン みつばちいなくなったら4年で人類が死ぬ
が日本政府はみつばちなくても大丈夫。みみず等を食料にする開発が進んでる。。。みみずさんが主食の時代に?

。。。その後もハニーさんの命をかけたミラクルが

もう実際に聞いた方が良いです!

 

分かち合い


f:id:abe-kazuko-hope:20170714150222j:image

参加者の思いを15秒ずつ全員。スェーデンの人から日光市民までグローバルな人たち。

その後2手に別れてハニーさんに聞きたいことを話し合いました。

「どう伝えたらに」に偉い人に頼らない、日本人は小学生4年生レベル。話を聞く準備が出来た人しか通じない、通じない人は「打ち捨てろ」

 

反省

去年みつばちの消滅危機の話を聞いてました。議員で力を合わせて、危機回避の動きをして欲しいと言われていました。そのままに。忙しさに「心を亡くして」ました。運命的なハニーさんとの出逢い。命がけのハニーさん、逃げてた自分。

逃げません!

 

尚仁沢アウトドアフィールド

 
f:id:abe-kazuko-hope:20170714151902j:image

開催場所も素敵でした。

塩谷町にこのような所が。ハニーさんのお話にぴったり。

おとぎ話のような場所。雨の中で落雷も。全てが物語の中のよう。ハニーさん「龍がいる」と、そうかもと思うってしまう。

ご飯も美味しかった!

 

めちゃめちゃ美味しい

ハニーさん家のはちみつ


f:id:abe-kazuko-hope:20170714150305j:image

。。。濃厚でさらりとしていて、甘味が強くて、でも嫌みでなく

これが「はちみつ」あーーー至福💝

ハニーさんのはちみつ買いたい!

。。。なんでこのような時にお金おろしてないんだろう💧

来る前にコンビニ寄ろう、と考えてました!

ポンコツな自分はすっかり忘れ急ぎ現地へ

 

これはハニーさんを日光市に呼ぶための布石!

はちみつは手に入る時がきっと来る、予感!

えーハニーさんの話を聞きたい?ですか!

是非力を合わせて呼びましょう‼