日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

現場確認!

昨日議員全員協議会が開催され、2件の報告と追加の報告がありました。2件は事前に紙で内容が送られてきました。

追加はその場で内容共々知らされるので、事前に考えられず、質問が難しいです。


1.日光市定住自立圏共生ビジョンについて
2.日光市移住体験の家について
追加案件   ショッピングプラザ日光の移転新築に伴う公共施設の方向性について


移住体験の家について質問しました。

 
f:id:abe-kazuko-hope:20171011224219j:image

移住の家は日光市に住んでみたい方が、3泊から最長6泊(1回のみ)まで無料で宿泊できます。新たに1件が追加されました。

少子高齢化で年間およそ1000人の人口が減る日光市。物凄いスピードで減っています。

そのために移住対策は重要です。3年前に移住対策で有名な海士町に視察で行きました。2300人の島に400人が移住という驚異の島。それも若い人ばかり。

海士町の事は、日光市議会のホームページ見て頂くと、視察報告に詳細が書いてあります⬅宣伝です!

。。。書くとまた長くなるので(-o-;)

 

 合併を選ばなかった島、海士町

 
f:id:abe-kazuko-hope:20171011192453j:image

海士町の若者よぶ極意は、島中の人々の本気。ウエルカム感が半端ない。また訪れたいと本気で思う。

会派で訪れた海士町島根県の本土からフェリーで3時間。めっちゃ遠いんです。視察で行きたいと言い続け1年。

「阿部さんの視察先は凄いから、騙されたと思って行くか」

視察は市民の貴重な税金で行くので、以前から日光市に足りないと思う政策分野を熟慮して探して行きます。で必ずや市政に反映させようと思ってます。

「いや海士町は凄い」数々の視察に行った先輩議員が唸りました。入ったばかりの町職員が財政まで説明できる。

高校は閉校寸前を進学校にして今や有名高に。

町営住宅に2万円で入れ、近所から海産物の差し入れ。

。。。後は視察報告を💦

海士町に行った事を生かしたい!チャンスと。

 

更に調査

 
f:id:abe-kazuko-hope:20171011224745j:image

全国の移住体験の家を調査。ネットは便利。サクサク出てきます。うーん全国にあるある、これは過当競争。

 

事前情報

 

利用できる人は

空き家情報登録制度の利用登録をしている人。

市または市関連団体主催の移住体験ツアーに参加している者。

既に当市に対して移住相談をしている者。

家具はあるけれど寝具は持ち込みになっていました。

おもてなしなどのソフトの情報はなし。

 

現場確認

 

場所が自宅の近く。これは現場を見てみないとと思い行って見ました。

駅から少し遠い。今日の新聞には10分。。。車で来ないと不便な所。布団も車でないと持ってこれない。

綺麗な平屋。

住むにはスーパー、保育園・学校が近く便利な所。私も住んでいて大好きな土地。

ここに来て移住者の方をどう迎えるのだろう。海士町のようにウエルカム感をどうだすか。

地域で迎えられたと思うか、縁が繋げないかは暮らす人には大事。そこを市はどう考えているのか。

膨らんだ疑問を執行部に問いました。

議員が出来るのは質疑。提案・意見ではない。本当はこうしたどうでしょうの提案・意見が良い。

これには議員4年目になろうとするのに、いまだにおかしさを感じてしまう。

 

先輩議員の質疑


f:id:abe-kazuko-hope:20171011225036j:image

移住体験の家の予算についての質疑がありました。家賃が月に4万8千円、光熱費、保険、備品30万円の計100万円です。なるほど予算は大事。

 

 

私の質疑と執行部解答

 

1、交通が不便をどうするか→自転車を1台用意している

2、布団の持ち込みは大変でないか→レンタルを紹介する

3、ウエルカムな事は何かするのか→特に考えていない?

3について再度聞いたけれど、ないようでした。

うーん、心配が募ります。海士町レベルのおもてなし。具体化するにはどうすれば。私たち地元で何か出来ないか。これは次回の一般質問か。

 

このように全員協議会で執行部の報告案件は、事前に調べます

 

大きな案件

 
f:id:abe-kazuko-hope:20171011223518j:image

ショッピングプラザ日光については、現在の建物が移転となります。子育て支援センターと市民サービスセンターに消費生活センターが入っているのですが、移転後も引き続き入居する予定です。
ただし家賃が新築のために値上がりですが、金額は今後相談をするそうです。
                                    賃料現施設     新施設
    子育て支援センター 366,679円/ 月        1,019,200円/月  

    市民サービスセンター314,280円/月   218,400円/月           消費生活センター   101,135円/月           145,600円/月

 

移転の噂は聞いていて、今後どうなるのか、それに合わせて子育て支援センターの必要な機能を追加出来ないかと思ってました。

単なる噂では動けないために、思案していた所でした。

 

会派要望


f:id:abe-kazuko-hope:20171011223019j:image

 毎年、会派で話し合い、市長に様々な事を要望を出しています。執行部できっちりと検討してくれ回答を貰えます。

9月28日に46項目にわたる要望書を市長に提案しました。その中にこの移転に関して要望出したいと考えましたが、まだわからないので、限定的な要望を出しました。

このように大きな案件を当日提示されると、練り上げた質疑が出来ません。

 


f:id:abe-kazuko-hope:20171011223533j:image

大田原市のこども未来館トコトコ(写真)、矢板市など視察しましたが、大型で羨ましく思いました。今後どう移転に当たって意見、いえ質疑をしていくか、またまた宿題です。

 

。。。宿題たまる一方(-o-;)