日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

長男に日光市の防災体制レクチャー

こんな日が来るとは

 
f:id:abe-kazuko-hope:20171012215809j:image

 

息子から日光市の防災体制について聞かれた(・・;)))

大学にレポートを出すらしい。
彼は消防士を目指して千葉の大学に通ってる。大学の消防隊の隊長もつとめている。

ちょうど9月の一般質問で取り上げた所。

それも長男が、2年前に災害ボランティアセンターでボランティアした件に関係がある。

 

若者の政治離れ


f:id:abe-kazuko-hope:20171011120808j:image

長男は私が議員になった事には理解があるが、政治には関心がない。ここは絶好のチャンス。

若者の政治離れが大きな問題と、大きな事は言えないわが家。

まずは息子からと、懇切丁寧に防災対策について、有権者の方々に説明するように話した。

政治家としての私を殆ど知らない彼。ついでに一般質問動画配信してるから見てみてと。これで政治に興味を持ってくれると良いな。

2年前の関東豪雨災害時に、災害ボランティアセンターのボランティア募集を知り、長男にボランティアに行くようにすすめました。

当時私は左手を骨折し、ボランティア出来ず、悔しい思いをしました。災害ボランティアで何度か各地に行ってたのに、地元で出来ず、また議員として避難所や被災地を回ったりして出来ない状況でした。

 

9月一般質問

 

2年前に福祉施設が水害にあいました。駆けつけその被害の酷さに驚きました。災害ボランティアセンターにボランティア派遣をお願いした所、ボランティアは派遣できないと言われ憤慨。

特別養護老人ホームの1階が鉄砲水で床上浸水。ディサービスも運営されていましたが、出来ない状態なのに。

知り合いの福祉施設に駆け込み、ボランティアの方々を派遣して頂いた。そのお陰で早くに復旧する事が出来て、応援してくれたひかりの里のスタッフの方々には本当に感謝です。

 

介護に困り預けている方々が、ディサービスが行けないとなると自宅で介護を余儀なくされる。そのような所が営利企業と判断されボランティア派遣対象外とは到底納得出来なかった。

その後議会でも訴えたが、その判断は覆す事が出来ませんでした。その後も担当課に働きかけたが、効を奏せず、一般質問に持ち込むことにしました。

 

 一般質問は議員の切り札

 
f:id:abe-kazuko-hope:20171012214357j:image

神聖な議場で問われ、答弁が市民に直ちに配信される一般質問は重い意味を持ちます。議員の切り札だと思ってます。

そのために今まで毎回一般質問してきました。

今回の結果は、福祉施設の災害はボランティアの派遣の対象になりうるとの答弁。良かったー。

がなんかあの場では、え、派遣してくれるの?くれないの?はっきりしないと聞けてしまい、再質問しました。

検討します、という答弁が良く出ます。が検討は最も注意しなければいけない。検討しますと普通の会話で言われれば、「前向き」にとらえてくれたと喜びます。

が行政では、検討したけど出来ないもあれば、検討してやりますもあり、油断大敵な言葉です。

予算が必要だったり、重い判断を伴う一般質問は、執行部も慎重になり、分かりにくい表現が出てきやすいのです。

一般質問動画配信していますので、良かったら見てください。

。。。自分の不出来な質問に、動画配信見るの好きじゃないんですが。

すり合わせなしのガチンコ勝負、緊張の中で聞き取ることが難しいんです。

 

記録がない?国会答弁か!

 
f:id:abe-kazuko-hope:20171012214145j:image

行ってくれるかくれないか、福祉施設の方々には大事な事なので、再質問。福祉施設の災害のボランティア依頼記録がないとの答弁が。「国会か」と突っ込もうと思いました。

確認できないではすまない。100歩譲って私の電話が確認できないとしよう(言った言わないが多い所で困った所です)、施設は災害受けているのだから、私が応援依頼の電話しなくても、そのような大事な被災情報が入ってるはず。そこへ行かない理由とは何か。

情報が入ってないなら余計問題。

いずれにしてもこの答弁は通じない。と思って聞いていました。

皆さま動画見てどう思いますか?どう返しますか?

が答弁は部長。災害ボランティアセンターの設置場所は社会福祉協議会。そこへ電話を掛けました。市ではない。部長も当時知らない事。部長に罪はない。議場で争っても不毛と聞き返しませんでした。

丁々発止で切り込む、聞いてる方は面白いでしょう。がやっつけられる方は嫌でしょう。人間ですからやっつける議員は好かれず、いい答弁貰えないとなりやすい。考え所です。

ここまで来ずに解決をみたいのが、本意です。

 

他市では社会福祉協議会の職員が対応

 

一般質問では、他市町村では対応しているという事例をあげる事が多いです。他市町村で対応しているなら、出来ないのはいかがなものかと迫れます。

そのために一般質問するために事前調査に時間が取られます。ネットでかなり調べられますが、それだと弱い。やはり現地や現場の方々の話は強い。

出掛け、聞き更に調査。一般質問にはそれだけの用意をしないと物事を覆せません。

他市でボランティアの方々でなく、社会福祉協議会の職員の方々が、いち早く被災した福祉施設に行き対応した所がありました。

 

事件は現場で起こってる

 
f:id:abe-kazuko-hope:20171012214853j:image

 

現場に行かないと、ボランティア対応可能か判断出来ません。市民活動支援センター受託していた時に、他県で水害があった時に、その日の夜に現地にスタッフを派遣しました。

今後災害にあったときに、センターが役割を担う事もあるだろう、それに備えるには実際の現場の経験が必要だと思ったから。

 

長男にも学生のうちに、色々な災害現場に行ってと話しています。実際現場に行くと想像でない困難が待ち受けてます、その場の判断が問われる。が団長で忙しいとか行かずに言い訳多いので困ったものです。

現場経験は大事!行けよ。。。と心で呟いてます。

 

長男に過激な私の血は流れてないようで寂しいような、学生消防団リーダーとして自分の足りなさを吐露する姿に、タイプが違う長男に言えることがなく、聞くだけが多い最近。

まぁこういうふうに聞いてくれれば、よしとしましょう。