日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

議員の年末年始

挨拶は大事です!

 
f:id:abe-kazuko-hope:20180104134251j:image

年末に関係各所にお世話になりましたと挨拶に伺いました。

特に市役所の方々には、挨拶と同時に色々とお話させて頂く良い機会なので、毎年伺っています。

が市役所の方々に挨拶に行くのは、議員では私だけなのか、すくないのか同僚議員にも、市役所の方々にも驚かれてます。

勿論他の議員の方々は、各所に丁寧にまわり、議員はお正月はかえって普段より忙しいです。

 

市役所の方々に

 

講演会のお知らせを2件。人権・男女共同参画課に1月11日のDV防止講演会のお知らせを。既に申込み済みと。さすがです。

教育委員会に学校統廃合の講演会のお知らせと公民連携は進ませている、東洋大学の事例のお話もさせて頂きました。講演会参加検討してくださると。

 

社会福祉課とは中間的就労と、勤労青少年センターの活用について。

中間的就労とは、一般的な職業に就く「一般就労」をただちに目指すのが困難な人が、本格的な就労に向けた準備段階として、公的支援も受けながら、日常生活での自立や社会参加のために働くことができる就労機会のことです。

中間的就労で就労体験や軽作業に従事すると、公的な生活支援の受給は継続したまま、一定の賃金が支払われます。

中間的就労がないと引きこもりの方も生活困窮者の方々も就労が困難です。

私も以前中間的就労団体運営していて、引きこもっていた方は体力の無さが就労にネックになる事がわかりました。体力つけるには軽い運動をして貰う必要があり、引きこもりの方々の居場所には運動が出来る場所が必要です。

勤労青少年センターは運動を出来る場所があり、引きこもりの方々の居場所には良いと思ってました。

中間的就労に良い場所があり、市の協力をあおぎました。

 

高齢福祉課とは、在宅介護オアシス支援事業の名称変更と介護保険報酬改訂の進捗状況について。まだまだ調整が必要で進捗してないようでした。

 

NPOの方々に

 

等々各課をまわりお話させて頂くなかで、これはNPOの方々にお伝えした方が良いと思うと、新年の挨拶に行った時にお伝えします。

NPOの方々にも年末にご挨拶に伺いました。ご挨拶に伺った所で嬉しい出来事もありました。そこのNPOの長年の夢が叶えられ、その現場を案内して貰えました。尽力に頭が下がります。

近々皆さまにも正式にお知らせ出来ます。

NPOの方々は多くてまわり切れてません。4日からまたご挨拶に伺います。

 

会報の発送


f:id:abe-kazuko-hope:20180104114617j:image

合間に出来上がったリーフレットと会報の発送作業をしています。なのでいつ発送?

 

大掃除は議員の辞書にない?

 
f:id:abe-kazuko-hope:20180104133838j:image

いつ大掃除?事務所は片付け途中で泥棒が3回入ったような有り様(((・・;)

我が家は。。。夫にそうじ(とても大そうじまではムリ)お願いし「いつも年末俺じゃん」という夫に、あなたは普段は一切しないでしょ!と心で呟き、家を脱走。

あーーーお節。。。31日に何とか買い作りました。

最後に年越しそばを。。。うそー買ってない💦

「おかあさん、カップ麺もうまいすよ」と娘の夫の心配りでコンビニへ。あー人数分しか残ってない、神様ありがとうございます!天ぷらはきちんと買っていました(((・・;)

 

『忙しいとは心を亡くすこと』


f:id:abe-kazuko-hope:20180104135045j:image

こんな毎日に思うこと。

忙しさで大事な事を見失わないよーに。

念頭の誓いです。