日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

すぎなみきタウン竣工記念式典


f:id:abe-kazuko-hope:20171116152138j:image

11月12日すぎなみきタウンの竣工式に行って来ました。
日光市鹿沼市でつくる県障害保健福祉圏域の県西圏域で初めて、障害者の地域生活支援拠点となる施設が日光市板橋に12月1日にオープンします。

関係者130人ほどが招待され、竣工式の後に懇談会があり、ジャズが演奏されるなど、華やかな式でした。


f:id:abe-kazuko-hope:20171116152215j:image

市長の挨拶に、親亡き後の問題に取り組む施設との言葉がありました。

一般質問で親亡き後の問題を訴えてきた身としては、欲しいと思った施設が出来て、親御さんたちへの朗報で嬉しい限りです。

これもひとえに社会福祉法人すぎなみき会のご尽力の賜物です。

 

様々なサービス


f:id:abe-kazuko-hope:20171116152207j:image

相談支援やグループホーム、緊急時の短期入所、カフェやパン工房のほか、全国でも珍しい美容室に取り組む就労継続支援B型など8事業を行う計画です。障害者支援と地域に開かれた施設を目指します。


f:id:abe-kazuko-hope:20171116153051j:image

グループホームは定員12人、短期入所は同8人を設けるほか、緊急時の短期入所の同3人を用意しております。障害のある小学生から高校生を対象にした放課後等デイサービスや、未就学の障害児の保育も行う予定です。

企業内保育園もあり、働く人にとっても良いシステムになってます。働く人の確保が難しい時代に、必要な施設です。

 

社会福祉法人すぎなみき会

 

平成13年4月から日光市(旧今市市)において「障害者福祉サービス」を、平成20年7月からは栃木市において「介護保険サービス」を運営。
 「障害者福祉サービス」については、「晃麓から光を」を基本理念に「障害者支援施設すぎなみき学園」(施設入所支援、生活介護)、を母体にして、日光地区において地域福祉の拠点として福祉向上に寄与できるよう各種サービスを展開しています。

また、平成26年度12月に栃木市に「梅の実」(グループホーム、短期入所)を開設し、平成27年2月には「梅のはな」(生活介護)を開設し、新たに県南地区においても障害福祉サービスを展開しています。
 「介護保険サービス」については、「健康」、「楽園」、「希望の郷」~いつまでもお元気で~を基本理念に、栃木市寺尾地区に「地域密着型サービス」として特別養護老人ホームみつみねの郷と小規模多機能型居宅介護事業所みつみねの郷を母体に各種サービスを運営。