日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が動くと地域が変わる

アースディ日光がきっかけ? 10月21日「栗山マルシェ2017」がありました。 雨の中の開催ですが、多くの出店者で賑わってました。 主催は 栗山マルシェ2017 実行委員会・栗山地区社会福祉協議会 その中のお一人、山越さんはアースディ日光を見て、何かやりた…

長男に日光市の防災体制レクチャー

こんな日が来るとは 息子から日光市の防災体制について聞かれた(・・;))) 大学にレポートを出すらしい。彼は消防士を目指して千葉の大学に通ってる。大学の消防隊の隊長もつとめている。 ちょうど9月の一般質問で取り上げた所。 それも長男が、2年前に災害ボ…

現場確認!

昨日議員全員協議会が開催され、2件の報告と追加の報告がありました。2件は事前に紙で内容が送られてきました。 追加はその場で内容共々知らされるので、事前に考えられず、質問が難しいです。 1.日光市定住自立圏共生ビジョンについて2.日光市移住体験の家…

国政選挙に関わるわけ

福田昭夫前今市市長は素晴らしい! その理由は2つ。1つめは福田さんが今市市長時代に、市民活動支援センターを私が提案した時に賛成してくれ、市民活動支援センターの基礎を築いてくれました。今から16年前の事です。 このような素晴らしい政治家に、国政で…