日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援だけじゃなかった「ココマチ」in矢板

注目のココマチ 昨年矢板市に誕生した「ココマチ」。 こどもたちの室内遊び場があり、特に関東最大のボールプールがあると聞いて、1度行ってみたいと思ってました。 おーさすがに広いです。 大人が入ってもこの通り(^_^;) 因みに県議です。こども心を無くし…

24時間働けます(・・;)

足尾で署名活動 11時 22・23日は「横根高原の自然を守る日光市民の会」が『足尾の緑を育てる会』の植樹デーで署名活動しました。 私は23日だけ参加。 22日は那須塩原市で立候補した友人の応援で、1日選挙カーに乗って、ウグイス嬢として最期のお願い叫びまし…

19日議員活動いろいろ

『横根高原の自然を守る日光市民の会』 15時から女性サポートサポートセンターで会議がありました。 東京ドーム23個の広さで、自然の宝庫である横根高原(足尾と鹿沼にまたがる高原)に出力46メガ(4万6000キロワット)の「メガソーラー発電所」が…

選挙、2期目は厳しい

選挙応援の日々 先週はさくら市市長選、塩谷町町議選でした。 応援しましたが力及ばず 16日から那須塩原市市議選が始まりました。 応援しているのは、2期目に挑戦のふじむら由美子さん。 議案書をしっかり精査し、ものを言う議員。 自分の思いを丁寧に筋を通…

議員生活4年目に入りました!ブログ始めました!

3月23日に3月議会が終了し、議員生活3年目も終了。 3月議会13日に12回目の一般質問をしました。 テーマは「1、子育て包括ケアの実現について」 「2、地域共生社会の実現について」 最後の登壇。議員最初の一般質問は1番目。 何故か最初や最後の質問に立つこ…