日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の介護パート2

リハビリ病棟へ 看護師さんから電話が 「お母様は主治医の判断でリハビリ対象になりました。リハビリ病棟に移れますが、どうしますか?」 即答で「お願いします!」 高齢でリハビリ対象にならないと一旦は言われた母が、根性でリハビリ頑張っており、思わぬ…

市民の要望

様々な相談 議員になると市民の方から色々な要望が来ます。 近所の人が早朝水を貰いに来て困る→民政委員さんと協議・解決 子育て支援センターがお昼休憩があり、1時間閉鎖され出されてしまう→市と協議。30分休憩短縮。 近所の道路の穴を何とかして欲しい→自…

日光市の素晴らしい政策・団体紹介します! 。。。知られて無さすぎ(^_^;)

15日 8時 マンデーリポート 森友交差点で平木県議と行いました。 毎週月曜日8時より、市内3ヶ所で行ってます。 市議になって3年、まだまだ知られてない私です 10時 若年性認知症・認知症家族の会参加 毎月第三月曜日日光市民活動支援センターで開催されて…

議会で議員って何してるの?

9日に議会がありました。 ◎議員全員協議会 午前10時00分 ・政策提言書に対する回答について 昨年実施した議会報告会で出た、各種団体の要望を政策提言書として市長に要望。回答が来ました。 保育士の処遇改善や募集の周知徹底、家庭ごみ等有料化の緊急の課題…

母の介護が始まった

お花見の日に1本の電話 8日後援会のお花見が出来て嬉しいときに 「救急隊です。お母様から救急要請があって病院に運びます。 いつ病院に来れますか?」 晴天の霹靂。。。 「16時には行けます」 自分の後援会のお花見で、片付けもお任せし急ぎ実家の結城へ。 …