日光市議 阿部かずこ  みつばち通信

市民活動から議員へ。皆様に様々な情報をお届けします。みつばちが花から花へ飛んでいき、受粉し花を咲かせるように、情報が届きそこで花咲くようなことが起こるといいなと思ってます。

総会は皆様の声を聴く貴重な機会

 

5月27日は総会が2つ。栃木県女性議員連盟の30周年記念講演会は欠席しました。5月・6月は総会シーズンです。重なり出席出来ないケースも。

私はNPOで活動して来ました。市で出来ない分野の、市民にとって大事な活動をしている事を肌身で知ってきました。

しかしNPOの方々の悩みは深い。活動場所の維持費、職員の待遇等団体だけで解決出来ない課題を抱えています。市民に必要なサービスを提供してくださるNPOの方々の悩みを、議員として出来ることがないか、NPOの会員になりながら、総会で把握する、なので出来るだけ参加したいと思ってます。

が10団体ほど参加しているのでしょうか、総会時期は出席の調整が難しいです。

 

代表の交代


f:id:abe-kazuko-hope:20180529074843j:image

10時にDV被害者支援NPO総会と理事長の受賞パーティー。
設立23年目、私も15年ほど前にスタッフをしていました。
 70才になる代表の「このまま自分が続けていてはいけない」「心身ともに衰える自分が続ければ、団体の活動も停滞させてしまう」と危機感を持ち、後継者を探すと見つかり、この日バトンが渡されました。
特定非営利活動法人の後継者問題は深刻です。設立した代表はカリスマ性があり、魅力的で代わりがいないと思い勝ちです。代表としてやりがいがあり長年代表に留まり勝ちです。代表のように交代する勇気は素晴らしい、さすがです。

いつもニコニコと温かく被害者の女性に寄り添い、被害者女性の支援の社会の不備に怒りを表し、40年の長きにわたり支援の第一線で活躍された尊敬する方です。

内閣総理大臣、県知事より男女共同参画に長年貢献して来と表彰を受け、受賞のパーティー。

これからは週2日間相談には入るそうですが、代表は降りられるとのこと、お疲れ様でした。

   

これからの被害者支援のあり方、日光市での取り組みについて、新代表とお話出来ました。素敵な方です!

 

精神障害者の方の訪問看護視察へ

 
f:id:abe-kazuko-hope:20180529071057j:image

13時30分から特定非営利活動法人ふれ愛の森さん総会、茶話会13時パーティーを途中退席し急ぎ日光市に。
ふれ愛の森さんは、私が市民活動支援センター勤務の時2004年
に設立支援させいただいた団体です。精神障害者の方々の就労支援B型を運営と、グループホームも新たに建設し運営と頑張っておられます。

しかし、重度化する利用者の方、親亡き後の問題、足りないサービスの問題など課題が山積とスタッフの方から報告がありました。スタッフの方も増えて、素晴らしい方々でした。

 

普通の生活が送れない現実

 

スタッフの方から、自宅を訪問し孤独な様子に胸が痛んだとの報告がありました。こういう優しさに胸を打たれました。精神障害者の方々の現状があまりにも知られていないです。私も同じ思いをしました。

グループホームでの様子もお聞きする事が出来て、サービスが有効に利用されている事もわかりました。まだまだ数が足りない現実も。更に誘致する必要があります。

議員の前は精神科疾患の方専門の訪問看護を他市町村でしていました。精神科医師と連携し、措置入院の退院直後から、生活支援全てにわたり支援していました。薬の管理はもちろん、金銭管理、清潔の保持の仕方、余暇の過ごし方、調理実習、掃除、調理まで看護の枠を越えて支援に入ってました。

対人恐怖がみなさまあるので、ヘルパーさんを拒否するケースも多く、生活全ての支援を看護師の私たちがせざるおえませんでした。

精神障害者の方の置かれている状況の悲惨さに、胸が痛む毎日でした。誰とも繋がれず、家族と縁が切れた方、人と食事を何年もしてない、入浴など基本的な生活習慣さえままならない方々。その経験から日光市でも精神障害者の方々の専門の訪問看護が必要だと思い、ふれ愛の森さんに精神障害者の方専門の訪問看護がある、共に視察にと話して来ました。

総会で視察に行きたいとおっしゃってくれ、訪問看護の誘致に向けて一歩前進です。宇都宮市下野市鹿沼市に小児科・精神科の方の訪問看護をされているWADEWADE訪問看護ステーションさんがあり、以前から行きたいとお話ししてきました。

ふれ愛の森さんからは精神科の新たな誘致の要望を受けました。

 うーん、難問ですが、考えねば。

 

複合的な問題を抱える方の政策とは?

 

20年間精神障害者の方の相談にのっています。ふれ愛の森さんに繋がり、ふれ愛の森さんを卒業され、一般就労をしましたが、再び相談が必要になり伺いました。市の相談員の方に繋げましたが、複合的な問題を抱えて解決を見ません。

そういう難しいケースの方々の課題を、議員としてどう向き合って行くのか。政策提案のしどころです。


このように総会は昨年度の法人の方々の努力をしり、今年の課題を知り議員として取り組む問題に気づかせてくれる機会です。
10団体ほど会員になっていると、時間にもお財布にも厳しい季節です😂

 

霧降谷の芸術祭、廻さんの所に


f:id:abe-kazuko-hope:20180529070239j:image

 

渋谷で政治と音楽と芸術のイベントがありました。そこの主催者に、日光市の三依で育った知り合いのお子さんが参加しており、絶対行きたくて、2つの総会後飛んで行こうと思ってますた(°∀°)
 。。。風邪から喘息をおこして体力がなく断念。

で地元の素敵なイベントもあり参加する事に。地元の高校生のダンス、カッコイイ。次の素敵なギターの演奏始まると咳き込みみ。。。体調悪化で退散💧中々咳が直りません。

忙しくて医師に行くのも遅れ、怒られました。

しかし、会場の素晴らしい古民家が見れました。昔の衆議院議員の方が接待に建てたという2階には龍が描かれ贅沢な造りです。普段使われずもったいないですね。日光市は本当に素晴らしいものがまだまだ知られていないと思いました。
  

 

体力をつける!

 
f:id:abe-kazuko-hope:20180529073830j:image

ナンカマさんのジャンベも聴けずスッゴい残念。

 あー今年は体力強化に何かやろう

。。。毎年思ってそのまま💦